あなたは足りている?女性ホルモン

女性の体を正常に機能させるために不可欠な女性ホルモン。
これはエストロゲンとプロゲステロンという二つのホルモンのことで、エストロゲンは骨や皮膚の生成を促したり、自律神経や脳の働きにも作用するなどの働きを持っています。
プロゲステロンは妊娠に必要な体の機能を調整したり、受精卵が着床しやすい状態を作ったりします。
この働きの異なる二つのホルモンは時には互いに作用し合いながら、日々妊娠・出産に備えた体づくりをしています。
女性ホルモンは不規則な生活や偏った食生活、ストレスなどによりバランスを崩しやすく、女性ホルモンが減少すると、肌のハリやツヤがなくなるといった美容的な問題から、生理不順になったり精神的に不安定になったりと身体的にも精神的にも様々な影響が現れます。
これを予防するには健康な体を維持するために必要な規則的な生活とバランスのとれた食生活を送るのが理想ですが、忙しくストレスを感じがちな毎日ではそれも中々難しいもの。
不足した女性ホルモンはサプリメントの形で補うこともできます。
こういった機能を持つサプリメントは様々な種類がありますが、使い方と用量を守って正しく摂取することが大切です。
自分の体に合った摂り方で上手に活用し、健康で生き生きとした毎日を送りましょう。